「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010年09月28日のアーカイブ

斎藤正洋写真展「ANTARCTICA -南極-」もう秘境でない美しい地球の果てへ


http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100929/
会期:9月29日(水)〜10月11日(月)火休
会場:ペンタックスフォーラム(東京都新宿区)


照井四郎写真展「紀州人」


http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/09_ginza.htm#03
会期:9月29日(水)〜10月12日(火)
会場:銀座ニコンサロン(東京都中央区)


藤井英男写真展「風にふかれて」 -スペイン、ポルトガル編-


http://www.takeuchi-studio.jp/gallery_em/
http://www.takeuchi-studio.jp/gallery_em/artist/fujii/Fujii.pdf
会期:9月29日(水)〜10月17日(日)月火休
会場:ギャラリーE・M西麻布(東京都港区)


写真展「今(仮)」


http://www.kirari-net.com/exhibition/e_index.html#9gatu
会期:9月29日(水)〜10月4日(月)
会場:ギャラリーきらり(東京都渋谷区)


張玉明写真展「古塔」


http://www.zen-foto.jp/web/html/exhibition-current.html
会期:9月25日(土)〜10月17日(日)
会場:Zen Fotoギャラリー(東京都渋谷区)


レンズ付フィルムによる写真展 -人・建築・都市を記憶する-「100人の上野 2010/07/31」


http://www.a-quad.jp/main.html
会期:9月29日(水)〜10月19日(火)日祝休
会場:GALLERY A4(東京都江東)
◇シンポジウム 100人がとらえた「上野」再発見!
日時:10月15日(金)18:30〜20:00
講師(予定):木下直之(東京大学大学院教授・ギャラリーアドヴァイザー)加藤文俊(慶應義塾大学環境情報学部教授)
場所:竹中工務店東京本店2階ABホール 東京都江東区新砂1-1-1
定員:200名(申し込み不要、定員になり次第締切)

第70回国際写真サロン


http://www.kyobun.org/calender/eventdetail.php?id=2816&hall=3
会期:9月29日(水)〜10月3日(日)
会場:札幌市教育文化会館ギャラリー(札幌市中央区)

平城遷都1300年記念「入江泰吉傑作選 大和路 後期」


http://www1.kcn.ne.jp/%7Enaracmp/tenran_new.html
会期:9月4日(土)〜11月14日(日)9/27休
会場:入江泰吉記念奈良市写真美術館(奈良市)
観覧料:一般500円、高大生200円、小中生100円(高校以下、土無料)


第8回秋篠フォトクラブ写真展


http://www1.kcn.ne.jp/%7Enaracmp/tenji_schedule.html
会期:9月29日(水)〜10月3日(日)
会場:入江泰吉記念奈良市写真美術館(奈良市)

的野風香写真展「ぬるいゼリー」


http://mephotogallery.com/exhibition.html
会期:9月29日(水)〜10月4日(月)
会場:エムイーフォトギャラリー(福岡市博多区)

所幸則 Tokoro Yukinori


第2回目となる「東京フォト2010(TOKYO PHOTO2010)」が開催された。去年、初めての「東京フォト2009」は凄く嬉しかった。さらに言えば“自分にとって”嬉しかった。それがすべてだったように[ところ]は思う。「東京フォト」は、2回目、3回目〜20回目と続いていくことが大事なんだと[ところ]は思う。そうやって写真の見方や買い方を知り、「世界の写真市場」と並ぶ日本になってほしい。[ところ]も、それに出展作家であり続けること、輝き続けること。それが大事だ。
http://www.tokyophoto.org/


日本はカメラ大国だ。それはもうまちがいなく世界一といっていい。だけど、世界一の写真大国は日本ではない。それはアメリカだったり、フランスだったりする。そのことは欧米に比べて、写真だけの写真誌は日本では長続きしないことでもわかるし、良い作品を買う習慣がないことでもわかる。しかし、最近の動きを見ていると、「ヨコハマフォトフェスティバル」やこの「東京フォト」が、少しづつ成長して行けば変わって行くのではないかと期待している。


[ところ]は、GALLERY 21から、今年最も注目しているイヤーズ・アーティストの作品として出展された。東松照明さんとならんで選ばれているのは光栄なことでした。
http://www.tokyophoto.org/exhibitor_gallery21.html


1回目と会場が変わり、六本木ヒルズ森タワー40階 academyhills40になり、相当広くもなったし、出展ギャラリーも随分増え、作品の点数に至っては500点を超えている。まだ始まったばかりの「東京フォト」は、まだまだこれから出展数も増え、観客の目も肥えていくことを願っているし、きっとそうなると信じている[ところ]です。


ただ、作品をじっくり見て購入するにはいろいろなところを整備しないと駄目だと思う。まず、全ギャラリーの代表作品出展リスト、カタログといってもいいけれど、そういうものがないと買いたい人は困る。


それと、本気で写真を数100点鑑賞するには、最低2日はかかると思う。[ところ]の持論では、見て脳が刺激されるようないい写真は100枚〜150枚も見たら脳みそが疲れ果てる。


作品数はこれからもっともっと増えるだろうし、本当に写真が好きな人や、何度も見て購入を検討する人に対して、開催期間中の通し券が1日券の1.7〜2.0倍程度で販売されるといいのではないだろうか。


この二つは必須な気がする。実際パリフォトではそうやっているので、いい見本はどんどん取り入れてほしいと思う。


1日目、さらっと全体を見て、気になった写真をカタログでチェックして、2回目で気になった作品をじっくりチェックする。そういうスタイルをこれから作って行って欲しいな。


それと、徐々にでないと無理だろうけれど、参加ギャラリーの審査ももっとしてほしい。今回はある意味、玉石混合の展示だったと思う。玉が9割ぐらいなら石もあって楽しいのだろうけれど、それより石が多いと購入意欲が消えるのではないだろうか。もちろん、いろいろな価値観があるからある程度は仕方ないのだろうけれど。


ちなみに、写真が世界で一番売れるアートフェアはパリフォトである。ギャラリーの審査も厳しい。厳しい審査をくぐり抜けたアートフェアだからこそ、来客者も安心感をもって作品を買って行くし、見にもくるんだと思う。


もちろん、買う人が好きな作品が買える値段なら安心感とかいらないという意見は正論だけれど、どうせ買うなら安心感もついて来た方がいいに決まっている。新進気鋭のギャラリーが審査を通りにくいという弊害はあるけれど、実績はなくとも、今年のニューフェィスみたいに枠を作ればいいと思う。まあ、これは[ところ]の妄想なので気にしないでほしい。


さて、[ところ]が実際に「東京フォト2010に」顔を出したのは、9月16日の内覧会&レセプションパーティだ。これはギャラリーのお得意様と、マスコミ関係者、アート関係者、作家達が中心だ。入ってみると、2500人近い人が森ビルの40階にあふれていて凄く盛況だった。作品がちゃんと見られないくらいだった。もうこれで、この後の4日間で1万人は行けそうな感じ。ちょっとビックリするくらい、レベルの低い作品も何枚か混ざっているようにみえたけど、全体としては見応えがあるという印象をもった[ところ]
でした。


[ところ]のアーティストトークは、初日の13時、なぜか一番集客のないポイントだった。非常に心配だったけれど、30人以上のお客さんが話を聞いてくれてよかった。役目は果たせたかな。その日はちょっと疲れたので、話の後1時間ぐらいで一度帰ったけれど、結局また会場に戻って少し見て回ったけどね。


2日目は、やることが多過ぎて行けずじまい、残念。3日目、行ったときちょうどサンディエゴ美術館の館長のデボラさんがギャラリー21に来ていた。去年の「東京フォト」でもお会いして、誉めて頂いて、パラドックスタイムを一冊収蔵してくださった。今回も新作を気に入ってくれたようだ。
http://www.gallery21-tokyo.com/jp/purchase/book_paradox/


スポンサードをしている日産のスカイラインを、実行委員会のギャラリーの所属作家3人が撮ったポストカード3枚と、「東京フォト」が選んだ作品5枚のポストカードセットが、NISSANのアンケートに答えるだけでもらえる。[ところ]は5人の作家の中に選ばれていたので、今回はそれをデボラさんにお渡しした。来年の春までには、サンディエゴ美術館を訪ねて行きたいと思っている[ところ]です。
http://tokoroyukinori.seesaa.net/?1284891833


所幸則「昼と夜」の写真展告知


TOKYOPHOTOでも人気を集めた、新しい写真の形を模索しつづける思索家でもある写真家・所幸則の「昼」と「夜」の個展の案内です。展示内容は全く違います。


昼はギャラリー冬青において行われる「写真における新しい取り組み」。時間の流れへの考察、写真における時間の意味とはなにか、その実験を世界の大都市の写真や人物など、様々ものでの実験をお楽しみください。未発表作多数です。
会期:10月1日(金)〜10月31日(日)11:00〜19:00 日月祝休
会場:ギャラリー冬青(東京都中野区)
http://www.tosei-sha.jp/gallery.html


競馬新聞を読むおっちゃん



夜はBAR AMRTAで。「失われて行く渋谷、失われてしまった渋谷」時間の流れへの考察、喪失感。西麻布の老舗のギャラリーバーで今は見られる渋谷、もう見られなくなってしまった渋谷を時間の旅をしながらごらんください。
会期:10月1日(金)〜10月30日(土)20:00〜4:00 日祝休
会場:渋谷@BAR AMRTA(東京都港区)
http://www.amrta.co.jp/index_02.htm

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!