「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010年11月05日のアーカイブ

長島朋子写真展「砂色の花」


峰崎野人写真展「季節の袖」


http://www.placem.com/schedule/2010/20101108/101108.html
会期:11月8日(月)〜11月14日(日)
会場:プレイスM(東京都新宿区)


9台のカメラ写真展 2010


http://www.9xcamera.com/information/information.html
http://www3.ocn.ne.jp/%7Ekm-p/schedule.html
会期:11月6日(土)〜11月11日(木)
会場:ギャラリー トラン・デュ・モンド(東京都新宿区)


新井潔写真展「New sign」


http://tva.weblogs.jp/vagallery/
会期:11月8日(月)〜11月27日(土)日祝休
会場:ビジュアルアーツギャラリー東京(東京都新宿区)


尾崎清輝写真展「富士と太陽、月、雲、花の競演」


http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2010/p20101108.shtml
会期:11月8日(月)〜11月19日(金)土日祝休
会場:コダックフォトサロン(東京都千代田区)


桜門鉄遊会第4回写真展「21世紀鉄道少年」


http://www.shashinkosha.co.jp/gallery.htm
会期:11月8日(月)〜11月13日(土)日祝休
会場:ギャラリーアートグラフ(東京都中央区)


かりん、凛、ビオホリッカ、YUKi-TO「夢恋2」


http://www.designfestagallery.com/program/11/index.html
会期:11月8日(月)〜11月14日(日)
会場:デザインフェスタギャラリー(東京都渋谷区)

Los Tres Tablistas


http://motoazabugcafechigasaki.blogspot.com/
会期:11月6日(土)〜11月27日(土)水木休
会場:元麻布ギャラリーカフェ茅ヶ崎(神奈川県茅ケ崎市)
サーフィンをこよなく愛する3人によるグループ写真展。展覧会名はスペイン語で「並に乗る三人の奴ら」という意味。
出展:成瀬雄一、荒井隆宏、花井祐介


大原フォトクラブ写真展


http://www.city.saitama.jp/www/contents/1057632505994/
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1057632505994/files/H22-9-11.pdf
会期:11月8日(月)〜11月14日(日)
会場:さいたま市民ギャラリー(さいたま市浦和区)

能楽写真家協会第3回能楽写真展 豊田展


http://noh-photo.com/
http://www.t-cn.gr.jp/index_n/
会期:11月6日(土)〜11月7日(日)
会場:豊田市能楽堂(愛知県豊田市)
能楽のプロカメラマンが撮影した能楽写真を、記録として、また芸術の領域まで高めうるか、能楽写真家協会としての試みであり、さらにこの催しが能楽の普及、啓蒙に役立てばとの願いから、全国の能楽カメラマンが撮ったそれぞれの作品を出品します。

廣田修己個展「月の裏側」


http://www.beats-gallery.com/
会期:11月6日(土)〜11月7日(日)
会場:BEATS GALLERY(大阪市中央区)


グループ写真展「SPOOOOOOOL」


http://www.photopia.co.jp/gallery/index.html
会期:11月7日(日)〜11月13日(土)
会場:フォトピア写真教室フォトギャラリー(大阪市北区)


須田一政写真展「血と肉 – Fresh and Blood」


http://tantotempo.jp/contents/issei_suda.html
会期:11月6日(土)〜12月5日(日)水休
会場:TANTO TEMPO Photo Cafe and Gallery(神戸市中央区)

上原ゼンジ


7月に立ち上げたWEB上のギャラリー「bitgallery」に新しいコンテンツが加わった。第一弾が私の「Vibrating World」と伊藤紀之さんの「Cloudly Cat」で、ブレ写真とボケ写真だったから、工作系とか、アブストラクト系で攻めるのかと思っていた人もいたみたいだけど、違いました。
http://bitgallery.info/


今回加わったのは、西村陽一郎「青い花」と山崎弘義「DIARY」の2本。「青い花」は2007年に四谷の「Roonee 247 Photograpy」で観た西村さんの作品展で感動したんだけど、大勢の人に観て欲しいと思い、お願いして掲載させていただいた。


作品自体はフォトグラムという技法を使っているのだが、フィルムが介在せず、一点物のオリジナル作品で、すでに売れてしまったものもある。いちおうデジタルカメラで複写した画像があるとのことだったので、今回はそのデータを元に構成した。


元は大判のプリントで、花の花粉が金平糖のような形で目視できるような、緻密な描写だった。さすがにその金平糖の再現まではできないが、西村さんの作品の持つ、緻密で繊細な雰囲気は味わうことができると思う。


山崎さんは「FOTO SESSION ’86」という写真のグループで、森山大道さんに一緒に写真を見ていただいた仲間。元々はストリートスナップが専門だったが、お母さんが認知症になられて以降、写真が自由に撮れなくなってしまった時期があった。そんな時にお母さんのポートレイトと自宅の庭を撮影するということを日課とし、撮りためたのが「DIARY」という作品だ。


それまでの山崎さんの写真とはまるで違うコンセプトの写真だが、やはり写真展で拝見した時に、何か力強さのようなものを感じた。写真自体はひじょうに静かな写真なんだけど……。カメラ雑誌に掲載されたり、新聞で紹介されたりということはあったものの、私としては、もう少し評価されてもいいんじゃないか、という思いがあった。そこで、山崎さんに声をかけ、私のギャラリーで公開させて貰うことになったというわけだ。


まだ「bitgallery」には作品は4本しかないけど、なんとなく私のやろうとしていることが、分かってもらえるようになってきたんじゃないかと思う。第三弾、第四弾のネタもあるので、少しずつ形にしていきたいと思っている。


・ゼンラボ「森の撮影会」の報告


先日は森林公園でゼンラボの撮影会をやってきた。森林公園というのは、東武東上線で池袋から、1時間ほど行ったところにある、国営の大きな自然公園だ。キノコ、落ち葉、シダ、コケなどを撮りに行きませんかと、Twitterなどで声をかけ、集まった参加者とともに撮影を行ってきた。


私はなぜか、森の中で見かける植物というか、苔類、菌類、昆虫などに惹かれ、写真を撮っている。まあ、メジャーな分野とは言えないが、撮ってみたら意外にイケますぜ、という感じで声をかけさせて貰ったというわけだ。参加者は特に森の専門家という人はおらず、ちょっと興味があり、どんなもんだろう、と思って参加したという感じだった。


森林公園の南口から入園すると、すぐに雑木林がある。そこで、さあ皆さん撮影してみましょう、という感じで始めたんだけど、最初はなかなかキノコなどは眼に入ってこない。けっこう慣れが必要なのだ。だから蜘蛛の巣に霧吹きで水滴を吹きつける、といったオプションもこなしながらの撮影会となった。


私が持っていったカメラはニコンのD5000。レンズはカールツァイス ディスタゴン T* 2.8/25とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8GEDの2本だった。D5000というのは、液晶画面が可動式になっていて、上から覗きながら撮影できるというのがポイント。地面にカメラを置いてキノコなどを低い所から撮るのに最適なのだ。そしてレンズの方は、ピントが合っているところはキリッと締まるんだけど、ボケ味もなかなか良し、というところが気に入って使っている2本だ。


その他の必須アイテムは膝あてと虫除けスプレー。けっこう膝まづいて撮影することが多いから、膝あては重要。こんな時期に蚊なんかいるんですか? という人がいたけど、10月だというのに、蚊はたっぷりいました。私はほとんど刺されなかったんだけど、集中して刺されている人がいて、ちょっとかわいそうだった。この刺されやすい人と刺されにくい人の差はなんなんだろう。O型の人が刺されやすいとか聞くけど、本当に血液型と因果関係はあるのか?


あとは、レフ板やディフューザーの類いもあると便利。森の中は薄暗いので、光をレフ板で補ったり、木漏れ日を和らげるのにはディフューザーも役に立つ。ただし、森の中を歩きまわるわけだから、なるべく荷物は少なくするということも重要なポイントだ。


4時間ばかりの撮影会だったけど、最後の方はみんなキノコを発見する能力が身についてきたようだった。なかなかいいフォルムのキノコも見つけることが出来たし、まあ良かったんじゃないでしょうか。目標は、お伽話に出てきそうな毒キノコと出会うことなんだけど、それはまた今度のお楽しみ!


◇森で収穫した写真
http://zenji.jugem.jp/?eid=59


◇「上原ゼンジの写真教室」受講生募集中!
http://nadar.jp/tokyo/workshop_style355/uehara.html


見たことのない写真を撮ってみよう「上原ゼンジの写真教室」生徒募集中。さまざまなスタイルの技法を試しながら、写真の基礎知識を学び、自分なりの写真を撮るための写真講座です。
対象:写真を撮り始めたけど、何をどう撮っていいのか分からない人。写真の幅を広げてみたい人。デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼を持っている人が対象です。
会場:style355(NADAR/渋谷355)


◇「万華鏡カメラ」を作ってみよう 〜眼の前の光景をすべて万華鏡のパターンに(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101022_401179.html


【うえはらぜんじ】zenji@maminka.com
http://www.zenji.info/
http://twitter.com/Zenji_Uehara

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!