「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………12月13日(火)

2011/12/131 コメント

●EPSON GT-9700Fが使えなくなった。この機種は2001年9月発売だからそうとう古い。でも、つい最近まで順調に動いていたのである。先日、miniにつないだGTの電源を入れ、スキャンしようとしたら「スキャナーとの正常な接続ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください」という警告が出た。IEEE1394で接続しているが、mini側に4ピンのアダプタをつけていて、ちょっとグラグラなので接続不良になっているのかと思い、別の接続方法であるUSB B─Aのコードを買ってきてつないでみた。だが、同じ警告が出る。ケーブルが原因ではないらしい。スキャナの電源を入れたままmac本体側のケーブルを抜き差しするか、OS Xを再起動するとうまくいくことがあると聞いてトライするもダメ。新しく導入したEPSON PX-434A複合機のほうのスキャナは正常に動くから、とりあえず困らない。ただし使い勝手はGTには敵わない。そのうち、EPSONのFAQでこんな記述を見つけた。「Mac OS X環境では、以下の対象機種とそのほかのインクジェット複合機、スキャナー、カラー複合機(レーザー)を同時に使用することはできません」。GTは対象機種に含まれていた。なんだ、複合機とバッティングしていたのか。それではと、PX-434Aとminiの接続をはずしてGTを起動するもダメ。EPSONの単機能プリンターか、キヤノンの複合機にすればこんな不都合は起こらなかっただろう、たぶん。買うときには、そこまで頭が回らなかったんだよね。おかださんの記事にあるEPSONの「写真のはがきで、会いましょう。」のメッセージは感動的だ。でも高齢者にとっては、残された者が処分に困る自分の写真を、いかに残さずに消えるかという重要な課題があるのは事実だ。というと身も蓋もないが……。(柴田)


●おかださんの記事が、コマフォトに掲載されると聞いてとても嬉しい。きっかけがデジクリと写真を楽しむ生活。ほんと嬉しい。おかださんの単行本も読んでみたいよ〜。/昨日、キーボードとマウスは〜と書いた。調べると、「USBウォーマー&クーラーキーボード」や、「あったかマウス」なるものが。キーボードは、パームレスト部分三カ所にホットヒーターがついているよ。温度調節も可能。Windows版のみ。どうせなら、ホームポジションが温かくなればいいのに〜。あったかマウスは、約46℃まで温まるそうで温度調節可能。こちらもクリック部分ではなく、手のひら部分がヒーター。いつも使っているマウスで温かくならないかと探してみたら、マウスパッドタイプのものが。こちらは手をすっぽり覆う形。キーボードへの移動はちょっと不便だろうけど、慣れたら良さげ。販売終了商品だが、「USBあったか手袋 クマさんモデル」も気になるわ。/3つあるUSBポートは満席。マウスやキーボードはBluetooth、プリンターは無線LANタイプで、ハードディスクはFirewire。たまにしか使わないものは、使う時だけ接続しているのにな。あったか商品を買うなら、USBハブも必要になるなぁ……。(hammer.mule)
http://www.thanko.jp/product/pc/keyboard/hotcoolerkeyboard.html
USBウォーマー&クーラーキーボード
http://www.thanko.jp/product/pc/hotmouse3.html
あったかマウス3
http://www.thanko.jp/product/pc/usb-warm-mousepad.html
USBあったかマウスパッド
http://www.thanko.jp/product/usb/hot/hotgloves-bear.html
USBあったか手袋 クマさんモデル
http://www.thanko.jp/product/usb/usb-gloves2.html
USBあったか手袋2シリーズ

“編集後記………12月13日(火)”には1レスポンス

  1. 編集後記………12月13日(火) http://t.co/dmDvL1Lm

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Dark sunsetOutside Cafe 1ITC BridgeInside el camiónCafe 2Dark clouds