「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-5-14

2010/05/14コメント

●「写真を楽しむ生活」Webサイトでは、写真展情報で画像を掲載できます。目立ちます。ぜひ送って下さい。サイズは長辺が800ピクセル程度が最適です。もちろん掲載は無料です。


●加藤五十六「肥満自転車」(えい出版社、2010)を読む。みょうなタイトルだが、サブタイトルの「メタボ医師の経験的自転車生活」で、ほぼ内容は予想できる。身長168cmで一時体重が100kgを超えていたという内科医が、まず肥満者の運動の問題点について語り、次いで楽しい自転車話を展開する。肥満者には肥満であることの事情を理解した運動指導が必要だが、市中施設のトレーナーはまず肥満者ではないから、肥満に対する知識が不十分だったり、想像力が欠けているなど、適切な指導はなされていないのではないかという。そこで体験的に、肥満者の膝を守り、排熱と補給に配慮できる運動の道具として、自転車が特におすすめであると説く。しかも自転車は旅の道具としても使える。そして、肥満者の自転車えらび、小物えらび、ペダリングテクニック、下りのトラブルと対策、自転車ツーリングのすすめなど、実用的で楽しい(苦しい体験も)記述が続く。自転車生活においても、肥満者はハンディだらけである。そこをどう乗り切ったか、結果70kgになった経験者が語るからおもしろい。わたしも元サイクリストだったから、マニアックな話は楽しい。自転車に乗ってみようと考える肥満者におすすめだ。わたしも肥満寸前の身として大いに参考になった。加藤直之のユーモラスなイラストが素敵だが、横組の本文はわたしには読みにくい。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777915697/dgcrcom-22/


●つるとんたん。有名な讃岐うどんのお店らしいのだが知らなかった。おいしいと聞いて、本店に行ってみた(支店があるのを知らなかった。注文時に麺の太さを聞かれた際の会話で、店員さんが「この地に創業してから〜」と)。メニューに「おうどん」と書かれてあるのが嬉しい。おうどんはもちろん、カレーのおうどん、丼もおいしいらしい。観光スポットのはずれにあるのに、行くと満席。一番端の席に案内され、座ると食前酒がサービスで出た。迷った上に、今度いつ来るかわからないしと、カレー、天ぷら、山かけの三種のおうどんがセットされた「つるとん三宝」1,300円を選んで注文。ちょっと高いなぁ、まぁ観光地だしなぁと。が、運ばれて来たのを見て、全然高くないと思った。三種のおうどんはそれぞれ普通の器サイズに普通量。セットだと個々は小さいものよね? 単品のものだと、直径30cmはあったと思う。きつね揚げはB5ぐらいあったんじゃないかと。大阪に来られた人に案内できる場所がなくて困っていたから、良い場所を知ったと喜んで帰宅したが、東京にも支店があるじゃないか〜。食べつつ、この器って自動食器洗浄機には入らないよなぁ、特注洗浄機なのかなぁ、手作業だと洗うの重いだろうなぁ、収納スペースが大変だなぁ、積み上げたら壮観だろうなぁ、などと考えていたのであった。(hammer.mule)
http://www.tsurutontan.co.jp/  つるとんたん
http://www.tsurutontan.co.jp/soemon/menu/  メニュー
http://twitpic.com/1nk170
写真汚くてごめんなさい。iPhoneが長辺115.5mm。
http://www.phyzios.com/
PHYZIOS Studio。iPhone版がアップデートできなくなってる〜

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree FoodTree Beauty In Nature Leaf Autumn Leaves 紅葉 Forest 円山公園 Autumn Sapporo,Hokkaido,Japan Camera Work Camera Beauty In Nature Nature Tree No People 紅葉 😚 紅葉狩りNo People Tree Nature Beauty In Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Beauty In Nature Leaf Nature Tree円山公園 Camera Work Camera Nature 紅葉 Autumn Autumn Leaves Sapporo,Hokkaido,JapanJinrikishas Near Sensō-ji.Fujica ST Schindler Bubeshko Apartments 1