「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-5-26

2010/05/26コメント

●今朝、庭を眺めると芝生の1/4くらいに積雪が。バラの花びらである。〈夜來風雨聲 花落知多少〉などと気取っている場合ではない。朝一の仕事は、妻とふたりで花びら拾いだ。このバラはフェンス越しに侵入して来たお隣のバラ、ざっと数えたら100ぐらい花が開いておりなかなか壮観だ。季節感があって大歓迎だが、落ちた花びらをそのままにしておくのはみっともない。お隣の庭を覗くと、黄色く変色した花びらが死屍累々といった風情、庭いじりが趣味デスと仰っていたのに…。今日は小学校の運動会。先の日曜日が雨だったので予備日の今日に回されたのだが、またしても雨が降りそうな空模様だ。いや、間違いなく降って来る。たぶん、大急ぎ中抜き進行の運動会が決行されることだろう。昨年の運動会は、昼前から本格的な雨に見舞われ途中で打ち切りになった。まことに運が悪い。後に、平日にその続きを行って、これはこれで父兄(正しくはママたちに)には好評だったと聞く。日曜日だと父親も来るから、それなりに見映えのする弁当も用意しなければならないし、よその家族にも気をつかわなければならず、ママたちは大変だ。それが平日で父親が来ないとなれば、弁当は手抜きできるし、気のあったママ仲間と一緒に楽しく見られるし、こんないいことはない、ということで。よくわかる。異様にはりきったカメラパパたちが横行し、傍若無人なふるまいに眉をひそめる場面も少なくないのが運動会など小学校や幼稚園の行事なの
だが、さいきんはデジカメやケータイでマナーを無視して撮影に熱中するママたちの姿も少なくないのでした。(柴田)


●瀬奈じゅんコンサートの後、星組全国ツアー「激情/ボレロ」をはしご。全国ツアーを観るのも初めて。通常の約半分の人数で行われ、どの会場でもできるようにと、せり、盆や大階段、銀橋
などを使う演出はなし。「激情」はカルメンを題材にしたもの。演出は面白いし熱いお芝居だったものの、カルメンが下品すぎてホセに感情移入できず、というか、こういう破滅型は好きじゃない。腹が立ってくるのだ。ショー「ボレロ」は、大劇場でも観て、友人らと解釈について語り合ったもの。高橋睦郎の詩の朗読がちりばめられていて、主役二人は恋人なのね〜と思っていたら、キリマンジェロの花とアルハンブラの風だったらしくて、そんなのわかるか〜い! と。風が、花の住所の書かれたメモをなくし、会えなくなってしまい、お互い探しまくるというもの。大劇場で観た時は、いまいちな印象のショーだったのに、全国ツアーで観たら、楽しいショーになっていた。たぶん二番手役が変わって、バックが固めてあったからじゃないかなぁ。「激情」ではちょっと濃いラブシーンがあって、「ボレロ」はスミレコードぎりぎり? なシーン(レイプシーン)があるので、こりゃ濃いツアー演目だなぁ、子供には見せられないなぁと思っていたら、コードぎりぎりは変更されていた。大劇場で観た時から特に気に入っていた意味がありそうでない「トマケ(男役が『トマケ トマケ トマケ』と叫びつつ、踊りを競う強引で力技な迷場面)」が、パワーアップされていたよ。(hammer.mule)
http://www.youtube.com/watch?v=9GhmvADO4FE
「せり、盆 前編」劇場の紹介。仕組みが見られる
http://www.youtube.com/watch?v=FEQe2dT3bes
「せり、盆 後編」せりは8つ
http://blogs.yahoo.co.jp/asakanomaro/36427158.html
高橋睦郎「鳩」
http://blog.watanabepro.co.jp/miki/archives/2010/05/post_1214.html
教えてもらった城田トート画像

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Portraits of Sakura (5/7)Fujica ST Dia de los Muertos 7Fujica ST Dia de los Muertos 8Minox CD70 Día de los Muertos 1Fujica ST Dia de los Muertos 5Fujica ST Dia de los Muertos 1Minox CD70 Día de los Muertos 3Minox CD70 Día de los Muertos 2