「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●先週末、学習院大学で開催中の「学習院と文学 雑誌『白樺』の生まれたところ」の展示を見に行った。2010年は学習院にとって2つの節目を迎えるという。ひとつは、100年前の明治43年に雑誌「白樺」が創刊された。白樺同人はほとんど学習院出身者であった。もうひとつ、今年は三島由紀夫の生誕85年、没後40年でもある。白樺同人が友情を深め、平岡公威(三島由紀夫)が学生生活を送った学習院とはどういうところだったのか、この節目に学習院と文学について見つめ直す、という企画であった。古い写真や絵画、手紙、書籍など興味深い資料が展示されていたが、うっかり古いメガネを持っていったので、ガラスケースの中の展示物を見るのに苦労した。でも、受付でもらった16ページの小冊子がじつに充実していて、読み応えがあった。素晴らしい。しかし、最近めっきり出不精になったわたしが、なぜ縁もゆかりもない学習院に行ったのかというと、古い友人と会う待ち合わせポイントにしたからである。我ながらなんというオシャレ。しかし、残念ながら相手は男性で三島ファン。40年前の11月25日、わたしは月刊誌の編集部員で市ヶ谷の大日本印刷の出張校正室にいた。やたらにヘリが飛んで、何があったのかと思っていたら三島事件だった。ショックだった。でも最初に思ったのは、これで全集が読めるということだった。その全集は買いそろえたものの、まだ半分も読んでいない……。(柴田)
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/
学習院大学史料館
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20101110-OYT1T01208.htm
「尖」という字は「小」と「大」の組み合わせで出来ている。
(読売新聞 11月11日付 編集手帳)


●sengoku38さん、わざわざアップしちゃったので、何かの罪には問われるだろうけど軽減して欲しいなぁ。隠した内閣の方が問題だよね。中国に配慮するがために、船長が無罪放免ってことはないよね? 巨額のODA投入して、反日運動されて、それでも中国の成長を促して、本当に大きな国になってきて、で、侵略されていくの? なぜ日本が開戦したのか、どうして日本人にちゃんと教えないのだろう。勝てば官軍やなぁ。/関西ローカルの番組では、結構いろいろな話が出てるよ。/ってこんな話ばかりしたいわけではないんだけど、缶詰状態だったので、楽しい話がないんだよ〜。(hammer.mule)
http://www.kazuokawasaki.jp/info/recfinger/recfinger.html
川崎和男さんのところに姉妹誌掲載原稿が
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-525.html
子供に言われて笑っちゃったこと
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1868824.html
やはりエロで人は進化する
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3087492.html
社会に出て一番役に立った学校の授業・教科って何だった???
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51836348.html
ベルばらカルタ。こっちの方がわかりやすかった
http://www.hiroburo.com/archives/51188892.html
日本を代表するグラフィックデザイナー、永井一正のポスター集
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A90889DE3E5E6EAE5E7E6E2E2E0E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
名字の不思議な勢力分布、都道府県別ランキング

“2010-11-11”には3 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!