「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-11-15

2010/11/153 コメント

●先日の新聞にあるコンテストの結果発表があり、27人の小中生の顔写真と作品、コメントが掲載された。余計なお世話だが、子どもたちの名前をひとりづつ確認した。この優秀な子どもたちが、いわゆるDQNネームだったらいやだなと思ったからだ。読み方に迷うのが一件、微妙な意味の漢字が一件あった。ステキだったのは青空くん、姓は野原さん。そのページにはベスト100の名前も出ていたが、怪しい名前をいくつも採集できた。高校野球甲子園出場校の選手一覧も眺めたことがあったが、やっぱり読めない名前や不適切な漢字の使用がいくつもあった。毎月2回発行の市の広報誌も、赤ちゃん写真のページはいつもチェックする。まったく余計なお世話だ。他人の名前を批判するのはけしからんという意見もあるが、常識はずれの変な名前をつけるバカ親スパイラルは日本人の劣化を現していると思う。/最近のデジタルカメラの性能は本当にすごい。おそろしいくらいだ。9日の衆院予算委員会の開会前、仙谷官房長官が書類を拡げているところを、二階の傍聴席からカメラマンが撮影したら、文書の内容がバッチリ読めちゃった。それは仙菅「厳秘」文書であったから、仙谷は正当な取材を「盗撮」呼ばわりしたあげく「国会の撮影許可見直し」と言い出した。笑えないオソマツだが、仙菅の隠蔽、恫喝、責任転
嫁スパイラルは、言論統制、情報統制につながる危険性がある。いつからこんな国になったのだ。昨年8月からだ。(柴田)
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/2010/11/15/images/sengoku.jpg
望遠で撮って!!(読売新聞11.13)


●ポタージュスープを買い物リストに入れていた。お歳暮手続きを終えた後、店員さんがこの中から選んでくださいとカゴを出した。粗品がもらえるらしい。真っ先に目に入ったのが、ポタージュスープのレトルト。店員さんは、「えーと、これが○○、○○に○○、ポタージュスープに、○○で……」と10種類ほどある粗品名を読み上げてくれた。心の中ではポタージュスープと決めているのに、説明してもらっているのが悪いからと迷ったふりをして、じゃあポタージュスープをと伝える。ラッキー! その日のうちに食べたよ〜。(hammer.mule)
http://labaq.com/archives/51523170.html
日本はオランダに。日本にはスーダンが割り当てられた
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3095209.html
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
http://shirouto.seesaa.net/article/169403603.html
ソニー「カセット」ウォークマン販売終了に海外から感謝と惜別
http://blog.livedoor.jp/gin26/archives/1524396.html
ゴルゴンゾーラより強そうな食べ物の名前ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1448.html
中国と関わって10年だけど聞きたいことある?2
http://alfalfalfa.com/archives/1413176.html
プログラマー板見たら「日付変わる前に帰宅できたー」とか

“2010-11-15”には3 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Van Goghmuseum AmsterdamKitakyushu_4The waiting gameDSC00458_01DSC00389_02DSC00433_01