「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………11月16日(水)

2011/11/161 コメント

●「写真を楽しむ生活」が昨日2,000号を達成(というほどのことではないが)していた。創刊は2002年8月26日だから、いま10年目に入ったところだ。平日の毎日、ふたつのメルマガを発行し、サイトに反映させなければならないのだからけっこう大変だが、自分たちで始めたことなのだから自業自得である。この間、協力メンバーの出入りは多少あったが、結局「デジクリ」と「写真を楽しむ生活」の活動は、わたしと濱村さんの二人が「部活」スタイルで持続させてきた。3.11の後しばらくの間は、なにもかもやめようかと思ったこともあったが、どうにか復活できた。「写真を楽しむ生活」は写真展情報が中心で、勝手に「日本最強」を謳っているのが全国約180か所のギャラリーの毎月の展示予定を表示した「全国写真展カレンダー」である。これは記事を作る上で必須な情報整理のために制作したカレンダーで、縦軸にギャラリー名、横軸に一か月の日付を配したものだ。何月何日現在、どこでどんな写真展が行われているか一目で分かる。こんなカレンダーが欲しかったが、どこにもないので自分で作った。各ギャラリーのサイトで写真展情報を確認し、カレンダーに書き込んでいくのだが、これは思いのほか時間がかかる。レギュラー以外のギャラリーのサイトもときどき巡回する。土日はもちろん、時間のあるときはいつもこのカレンダーをいじっている。「部活」の一番の御利益は「健康」である。規則正しい生活を強いられるので、不健康になるひまがない。もっとも、仕事に追われてときどき徹夜しても「部活」が休めないという濱村さんには、本当に申し訳ないなあと思います。(柴田)


●「Siri Funny」。Siriの受け答えをピックアップしているサイト。英語が得意ではない私でも笑えるものがたくさん。このサイトほど面白い会話はできないものの、同じことを聞いても違う返事をしてきたり、ちょっといい女っぽい返事(設定をアメリカ英語にした)をしてきたりして、Siriは面白いなぁと思っている。Siri自身のことや、答えのなさそうなこと(私の気分とか)を聞くとはぐらかされて面白いよ。質問に質問で応じられたりすることも。連絡先の自分項目にニックネームを追加し、アルファベットで自分の名前を入れておくのをオススメ。挨拶なんかだと名前つきで答えてくれる。日本語のままだと、画面に漢字の名前は出るが、発音はしてくれない。Siriは手強い。違う音に聴き取られてしまい、リマインダーの設定なんかだと、「もういいよ、その項目名で」「○時って言ってるのに。いいよ電話する時間をずらすわ」「時間変更するって言ってるでしょ。検索しなくていいから」などと日本語でぼやいている。単語(一語)を言えば、あとはSiriが質問してくれるのでなんとかなるのだが、その単語すらなかなか認識してもらえないことも多い。特に天気。「weather」が難しい。それより「snow」「rain」などの単語の方が、認識してもらいやすく、ちゃんと天気一覧画面に変わる。「雪?」「いいえ、今日は晴れですよ」などという流れに。まったく違う単語から、何故か誤認識された「suck(s)」でも天気一覧画面になる。辞書を調べてもピンとこない。湿気が多いという意味なのかなぁ。/アメリカ英語版Siriだと、わざとらしく「あ」を強調した方が通りやすい。「show」は「しゃう」、「weather」は「わざー」。やっぱりイギリス英語の方が楽かも……。/早く出ろ、Siri本。Siriで学ぶ英語本は絶対出るよね。「Twenty Four(24)」ごっこしたいな〜。Siriの中の人に命名する仕組みを作ってくれ、Apple。クロエと命名して「Copy that!」と返事してみたい。(hammer.mule)
http://www.sirifunny.com/10-weirdest-things-said-by-siri/
エンドユーザーライセンスって……
http://www.sirifunny.com/gallery/siri/image/image-101/page-2/
知らないの?!
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/070344000/  suck
http://www.yelp.com/topic/new-york-the-weather-sucks
The weather SUCKS! と書かれてあった。雨?
http://htsuruga.tumblr.com/post/380572280/24-copy-that
これ全部、Siriクロエに言ってみようと思います

“編集後記………11月16日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………11月16日(水) http://t.co/ufu8xdP0

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Tourists at Kaminarimon.Tokyo, Japan (Ginza District)Kaminarimon and Sumida.Kaminarimon.Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree Food円山公園 Camera Work Camera Nature 紅葉 Autumn Autumn Leaves Sapporo,Hokkaido,Japan