「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………11月27日(火)

2012/11/271 コメント

●26日朝のNHKニュース「けさのクローズアップ」で、西日本各地の神社のご神木がとんでもないことになっていると知った。「いま四国を中心に各地で神社の“ご神木”が人為的に枯らされる被害が相次いでいます。木に除草剤などを注入する手口で、葉や表面は枯れるものの、材木としての利用価値は失われないといいます。背景には、材木業界の銘木不足があると関係者が指摘するご神木被害、その実態と背景に迫ります──」。


こんな恐るべき事件が起きているとは、まったく知らなかった。「ご神木 枯れる」で検索したら、ぞろぞろと出て来るではないか。かなり前からこの怪事件は各地で起きていた。NHKは遅過ぎる。高知新聞6月10日の記事では「県内各地で、クスノキやヒノキ、スギの大木が人為的に枯らされる被害が相次いでいる。(略)ドリルで根元に十数カ所の穴を開け、薬剤を注入するという悪質さ。樹木医の懸命の治療でも回復しなかったようだ」とあった。


犯人はだれか? 一番疑わしいのは定石通り「これによって利益を得る者」だ。大木が枯れた直後に「当社が伐採して処分してあげます」と訪ねて来る業者もいるらしい。材木業関係者の仕業というのが分かりやすいが、分かりやす過ぎるのが逆に説得力に欠ける。愉快犯だろうか。テロリストだろうか。


ご神木は神の宿る木やご神体そのものであったり、神の依り代とされるものだ。神に穴をあけ毒薬を注入するというおぞましい行為を、まともな日本人ができるものだろうか。まともではない愚かな日本人も増えて来たが、畏敬の念を抱くべき対象にたいして、触れて許されることと許されないことの区別ぐらいはつくだろう。


犯人が日本人だとしたら、その者は祟りを受ける資格を充分取得している。犯人が外国人だとしても、神は分け隔てなく容赦なく祟るだろう。最近耳にした最凶最悪の犯罪である。  (柴田)


http://www.youtube.com/watch?v=vNWy_GpEz2A
樹齢300年のご神木が枯らされる.mp4
http://matome.naver.jp/odai/2135388257609428401
ご神木が枯らされる被害が続出 NAVERまとめ


●続き。で、私がはまっている理由は、これらの計測結果をGoogle カレンダーに記録したり、Twitterにtweetできるから。Googleカレンダーに、このQuickLog用のマイカレンダーを作成した。アプリのデータメニューでGoogleカレンダーとTwitterのIDとパスワードを登録し、同期先カレンダーや同期方法を選んでおく。自動にしておけば、時間計測終了後に毎回同期される。


Googleカレンダーには、FoursquareのRSSを自動登録するようにしていて、あそこへはいつ行ったっけ? などという疑問は検索で一発解消。美容院に行ったのはいつだっけ? って結構ありません? あるんですよ、私。もう我慢できない〜と思い始めると3か月なんですけどね。美容院名で検索したら、日付と時間がリストアップされる。あら、やっぱり3か月前に行ったきりだわ。その前も3か月。


Foursquareのいいところは、同じ名前でチェックインできること。美容院名をカタカナにしたり全角英数字にしたり、半角英数字にしたりってことがない。タップするだけで、チェックイン時間が自動的に記録される。同じ名前だから検索しやすく統計がとりやすい。


これらは非公開チェックインでも記録されている。私はほとんど非公開チェックインはしないんだけどね。非公開のつもりでも、ぜ〜〜〜ったいミスって公開チェックインしてしまうから、友人登録してくださっている人たちに隠れてチェックインしなくて済むように活動しようって。仕事関係は非公開にすることが多いけれど。続く。(hammer.mule)


https://ja.foursquare.com/  Foursquare
http://quicklog.polygon-house.com/ja/  QuickLog公式
https://itunes.apple.com/jp/app/quicklog-v1.2.1-lite/id377388734?mt=8
まずは無料のLite版から

“編集後記………11月27日(火)”には1レスポンス

  1. 編集後記………11月27日(火) http://t.co/JSYfAhXE

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    A Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes PhotosA Girl Takes Photos