「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●鯨統一郎の連作推理小説「浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話」を読む(光文社文庫、2010)。まず日本酒バーで常連2人とマスターのヤクドシトリオが、怒濤の昭和トリビア(無駄知識)合戦を繰り広げる。昔の話になるとみなイキイキとして、微に入り細にわたって、とどまるところを知らない。やたらなつかしく、おもしろいったらない。一転して、語り手の工藤(探偵)がもてあましている未解決案件の話になると、それまで黙ってストールで日本酒を飲んでいた美人大学院生・桜川東子がやおら乗り出して、「その事件はこんなお伽話に似ていますね」と、ある昔話の謎を驚くべき新解釈で解き明かす。そんな視点があったのかと驚愕(たとえば、さるかに合戦の真相は大化の改新なり)。で、最後に、事件の謎をそのお伽話になぞらえて、一気に鮮やかに(我田引水とも言えなくもないが)解決する。すべてこの三段階パターンで8編、みごとなものである。語り手の工藤の言葉に出さないツッコミが絶妙。一粒で三度おいしい推理小説だ。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334747256/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る


●radikoがiPhoneで聴ける! アプリ「iRadiko」と「ラジ朗」。どちらも無料。もしかしたらiPadでも聴けるようになるのかも。どうせわかるだろうから書いてしまうが、地域外の人でも東京の放送が聴けるはず。大阪に住んでいるが、東京の放送が聴けている。WiFi接続したら大阪の放送、3G接続したら東京の放送。ということは、伊集院光のとか深夜モノがクリアに聴けるのね! タイマー録音できたら最高だなぁ。地域情報(交通情報、天気、知事の動向、イベント、プロ野球中継……阪神戦とかね)は大阪の放送が聴きたいから、外出時に東京の放送しか聴けないのは何だけど。あと3Gで繋ぎっぱなしってのは、規制にひっかかるような気もする……。WiFi接続ポイント拡大の話が出ていたから、そっちに期待できるかも〜。深夜モノだけでも地域関係なく聴けるようにして欲しいな。/「ありがとう浜村淳」は毎日タイマー録音して、家事しながら聴いてるよん。(hammer.mule)
http://itunes.apple.com/jp/app/id364875237  iRadiko
http://itunes.apple.com/jp/app/id364918717  ラジ朗
http://radiko.jp/  ネットでラジオ

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!