「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010年06月08日のアーカイブ

中西俊明写真展「きらめく聖地・上高地」


http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100609/
会期:6月9日(水)〜6月21日(月)火休
会場:ペンタックスフォーラム(東京都新宿区)
◇ギャラリートーク
日時:6月12日(土)・13日(日)13:00〜、15:00〜
会費:無料 会場:ペンタックスフォーラム


石川圭花写真展「乾いた魚」


http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/06_ginza.htm#02
会期:6月9日(水)〜6月22日(火)
会場:銀座ニコンサロン(東京都中央区)


message─飯沢耕太郎の注目する女性写真家─


http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/message2010.html
会期:6月9日(水)〜6月27日(日)火休
会場:RING CUBE(東京都中央区)
出展:うつゆみこ http://utuyumiko.cocolog-nifty.com/
   野村恵子 http://www.keikonomura.com/news.html
   藤岡亜弥 http://www.ayafujioka.com/
   宮下マキ http://makimiyashita.com/
◇ポートフォリオレビュー
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/workshop/
日時:6月19日(土)14:00〜16:30 定員:10名 費用:3,500円
申し込み:サイトから


新井弘惠写真展「目眩く」


http://www.thermegallery.com/
会期:6月9日(水)〜6月20日(日)
会場:テルメギャラリー(東京都目黒区)


日野市アマチュア写真連合会HAPA写真展


http://www.kousha.jp/_kaikan/index.html
会期:6月9日(水)〜6月13日(日)
会場:日野市民会館 ひの煉瓦ホール(東京都日野市)


第9回町田鶴川フォト倶楽部写真展


瀬戸豊彦写真展「東京の四季百景」


http://www.phmuse.com/
会期:6月9日(水)〜6月14日(月)
会場:町田市フォトサロン(東京都町田市)

「吉野梅郷の梅」展示会


http://www.kanafuji.net/shonan/
会期:6月9日(水)〜6月14日(月)
会場:フォトサロン横浜(横浜市旭区)

平成22年K.C.A.写真展


http://www.nishiri.co.jp/topics/gallery/gallery.html
会期:6月9日(水)〜6月15日(火)
会場:京都ぎゃらりい西利(京都市東山区)

上原ゼンジ


先日は、「Make:Tokyo Meeting 05」(MTM05)に参加してきた。オライリー・ジャパン主催の工作イベントで、日本中から工作や手作りが好きな人達が集まってくるという楽しい催しだ。電子工作の割合が多いが、最近は手芸関係も増えてきているし、自転車、飛行機、楽器など、本当にいろんなものが出展されていて面白い。ただし、今回は自分も出展側に回ってしまったので、他の人の展示があまり見れなかったのが、ちょっと残念。


私は「宙玉レンズ」や「蛇腹レンズ」を持って参加したのだが、隣りではカミさんがマトリョミンの展示も行っていた。マトリョミンはマトリョーシカの中にテルミンが入った楽器だけど、さすがMTMの会場ということで、中の電子部品を見せて欲しいというリクエストがけっこうあったようだ。中身はカミさんが作っているわけではなく、外身をペイントしてるだけなんだけどね。神田敏晶さんからも取材を受けてました。


こういうブースに立っても、あまり愛想のいい応対はできないんだけど、まあカメラを持っているので、「ちょっと覗いてみますか?」という感じで、カメラを渡してファインダーを覗いてもらえれば、後はなんとか説明をすることもできた。


「宙玉レンズ」や「蛇腹レンズ」でピントが合うというだけで、けっこう感動してくれる人も多かったので、こちらも嬉しかった。私は写真を撮る場合にマニュアルでピント合わせをする機会がいまだに多いけれど、初めてマニュアルで合わせたという人も多かったようで、それが私にとっては新鮮な驚きだった。まあ、レンズのデフォルトは今やオートだもんね(だいぶ前からかw)。


蛇腹レンズというのは、オモチャの双眼鏡などをバラして取り出したレンズを一枚だけ使って撮影するための自作レンズだ。ピントを合わせるためには蛇腹を伸ばしたり、引っ込めたりする。この伸ばしたり、引っ込めたりでピントが変わることが不思議だったみたいだけど、ようするにこの距離の変化でピントを調整するわけだ。カメラの仕組みを理解するには、なかなかいいオモチャだと思う。アオリやシフトまで出来ちゃうしね。


ブースでは「蛇腹の折り方ワークショップ」というのもやった。蛇腹を折ってみたいという人の隣りに座って、折り方をお教えした。さすがに「Make:」イベントに参加しているだけあって、皆さん器用に折っておられた。早速、工作の成果を報告してくれた方もいる。シグマDP-1に装着された姿がなかなかかっこいいんだけど、これはインチキですね(笑)


・ブログに「MTM05」の写真をアップ
http://zenji.jugem.jp/?eid=46


「宙玉レンズ」を製品化してみた


「宙玉レンズ」というのは、この連載でずうっと紹介していた透明球レンズを使った写真のこと。自分でも呼び方が確定していなくて「ビー玉レンズ」とかいろいろ言っていたんだけど、宙に浮かぶ玉の中に光景が映るので、「宙玉レンズ」(そらたまれんず)という名称に統一することにした。


4月からやっている「ゼンラボ・ワークショップ」の中で、受講生のみんなにもチャレンジしてもらおうと思ったんだけど、透明のアクリル板に穴をあけてアクリル球を接着する、という作業はちょっと工作の難易度が高い。そこで、その部分の工作だけをアクリル関係の業者に依頼することにした。


ただ、なるべく安く済ませたいということで、「チップスター」の円筒形の空き箱を利用して工作をすることにした。そして、その工作の方法はYouTubeにも公開した。「ギズモード」なんかで紹介してもらったおかげで、アクセス数はぐんぐん伸びてゆき、今チェックしてみたら、8,000人以上の人が見てくれたようだ。これってなんだか凄いことだよな。


前から参加を決めていた「MTM05」でも、この「宙玉レンズ」を見てもらおうと思い、新たに業者に発注して持ち込んでみた。そしてブースで、その透明の部品だけを売ってみたんだけど、自分でも作ってみたい、という人が沢山現れた。今まで、自分では面白いと思ってたんだけど、今ひとつ広がりが出なかったのが、レンズ部分の細工が出来たことにより、かなり工作の敷居が低くなったようだ。


そして、iPadの発売日に余っていたレンズをネットで販売してみたところ、3時間ほどで完売。どうやら、お金がなくてiPadを買えない人たちが、みんなこちらの方に流れてきたらしい。まあ、「宙玉レンズ」の方が相当安いからな。私の作戦勝ちということかな。


というわけで、現在は追加を業者に発注して待っているところ。でも、ネットで「宙玉レンズ」を検索してみると「欲しい、欲しい」と言って、身悶えしている人がかなりいるようだ。6月4日から予約販売を開始するんだけど、どうなることでしょうか? 入荷したら、家族みんなで梱包して出荷するからね。申し訳ありませんが、しばしお待ちを!


・宙玉レンズの販売について
http://www.zenji.info/cn21/pg243.html


◇カラーマネージメントセミナー参加者募集中!
「色のトラブルを回避する! カラーマネージメントの最低限の知識とワークフロー」
日時:6月18日(金)19:00〜21:00
会場:喫茶室ルノアール新宿3丁目ビックスビル店マイスペース
参加費:3,000円(消費税込み)
http://www.zenji.info/cn25/pg237.html


◇上原ゼンジ写真展「手ぶれ増幅装置、その他の実験」
会期:6月25日(金)〜27日(日)の3日間 13:00〜19:00
会場:GALLERY街道リぼん(東京都杉並区成田東5-23-2 いわとうアパートメント2F TEL.050-3023-4582)
http://www.zenji.info/news/ribbon.html
http://kaido-ribbon.com/


【うえはらぜんじ】zenstudio@maminka.com
◇上原ゼンジのWEBサイト
http://www.zenji.info/
◇Twitter
http://twitter.com/Zenji_Uehara

映画『utsuroi 写真家18人からのメッセージ』上映会&トークセッション第5弾「伝えるための技術開発」


http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201006/utsuroi18627.html
出演:平間至(写真家)・鈴木美康(国立近代美術館フィルムセンター研究員)・澤野計(プロデューサー・映画監督)
日時:6月27日(日)17:30〜21:00
会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
入場料:上映会+トークショー 税込2,000円/トークショーのみ 税込1,000円 定員:100名 参加申し込み:サイト参照

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!