「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●わたしのFIFAワールドカップは23勝9敗である。キックオフ前に決まった。世界白地図を与えられて、出場32か国はどこに位置するのかを答えよと迫られたとき、きちんと地図上に示せたのは23か国に過ぎなかったのである。もちろん、自分で勝手に一人でやってみたゲームだけど。いちおう地域は知っているが、正確にどこかを示すことができないのが9か国もある。ウルグアイ、パラグアイは南米。ホンジュラスは中米。スロベニア、セルビアはヨーロッパ。ナイジェリア、ガーナ、カメルーン、コートジボワールはアフリカ。地域がわかるだけでもマシかもしれない。Wikipediaでひとつずつ確認していったが、これはずいぶん楽しい時間になった。子どもの頃地図上で見た「象牙海岸」はコートジボワールなのか。パラグアイは国旗のデザインが表と裏とで異なるんだって。国旗・国歌といえば、日本チームが肩を組んで歌っていたのはちょっと違和感があるが、チーム一丸のいい光景だ(現総理大臣は国旗・国歌がお嫌いとはシュールな光景だ)。前回ドイツ大会準優勝国フランスがまさに自滅した。内紛でチームワークがメチャクチャでは勝てるはずがない。そういえば、前回の日本はオレ様がおひとり様いたおかげで、グループリーグで1勝もできずに帰って来たんだっけな。(柴田)


●「スーパーストリートファイター4」のネット対戦では国旗が出る。ほとんど日本。香港とアフリカの国(シエラレオネ)は国旗を見てもわからず、後者は国名すら知らず(汗)。調べるのに便利だったページは「世界の国旗一覧」。国旗を調べるのに便利なiPhoneアプリは「Draw-A-Flag」。指でそれっぽい絵を描くと候補が出てくる。赤丸だけだと「日本」「ネパール」「イリノイ州」「キプロス」「マサチューセッツ州」など。/そのスパ4。キャラ選択時には相手が何のキャラを使ってくるかはわからない。アメリカ側本田、日本側も本田。ずーっと「どすこーい」「どすこーい」の応酬になり、低い位置での大砲発射のような頭突きは、見てると間抜けで笑える。向こうもきっとそれが面白くて「どすこーい」ばかり出していたはずだ!  (hammer.mule)
http://tospa-flags.com/html/sekai9999.html
世界の国旗一覧
http://itunes.apple.com/jp/app/id322325565
Draw-A-Flag
http://www.youtube.com/watch?v=fiRbQlAtSgE
エドモンド本田

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!