「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-6-30

2010/06/30コメント

●鉄道地図といえば、正縮尺でマニアックなデータも豊富な新潮社「日本鉄道旅行地図帳」で決まりかと思ったら、その後も似たような本がいくつも出て来た。なかでも昭文社の「レールウェイ マップル 鉄道地図帳」全7巻が使えそうだ。新潮社より大きな正縮尺で、自然地形と鉄道路線の関わりがよくわかる地図に、鉄道施設や観光の情報などが記載されており見ていて楽しい。地図好きなわたしにとって願ってもない本といえるが、他の人にはとるにたらない、たった一点が我慢できなくて、買うのをためらっている。ほんと、ばかばかしいことだが、地図上の大きな地名の書体がきらい。きらいだからきらい(ばかです)。「りばーたうん荒川之下流三十景」という冊子(非売品?)を図書館で見つけた。荒川下流というのは、わたしの住むあたりから河口まで。ほぼ西から東に流れる荒川の、北側と南側の町のようす30か所を、あまり上手といえない絵地図で見せる構成だ。ところが、荒川を絵地図の上部に固定したため、荒川北側の町をあらわすときは地図の上が南になる。南側の町をあらわすときは地図の上が北になる。したがって荒川は景ごとに流れの方向が逆になる。なんという情けない設計の本だ。腹がたつ。/パラグアイ戦、負けなかったが勝てなかった。しばらく眠れなかった。今眠い。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4398653031/dgcrcom-22/
関東 鉄道地図帳


●審判が〜とか、お互い守備堅すぎ〜とか、ボールすぐに持って行かれちゃう〜とか、なぜパス〜とか、なぜここで彼が〜とか、いろいろ思うことはあったけど、ここしばらく幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。4年後が楽しみ。「勝つ」って大切だと再認識させてもらいました。さぁどこが優勝するのかな。あ、遠藤選手と誕生日が一緒なので、活躍すると自分まで良い日になりそうな気がしたりしたよ(笑)。本田選手の精神面のタフさに憧れるよ。高校野球やサッカーでは泣くのに、オリンピックでは泣く人ばかりでないのはなぜなんだろう。/一日中、テーマに沿った音楽を流し続ける「NHK 今日は一日○○三昧」。8月7日の放送はゲーム音楽、8月8日プログレ、8月15日フュージョン。ゲスト招いたり音声コメントもらったりと、濃い番組。radiko対応してくれたらいいのにな〜。 (hammer.mule)
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/50976.html
情報
http://www.nhk.or.jp/zanmai/
「NHK 今日は一日○○三昧」公式

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Daily Tourists.AshikagaPICT0336Osaka, JapanKyoto TowerKyoto Cinema Districtyellowsunday morning