「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-10-7

2010/10/071 コメント

●「意志も国家感も理念もない空っぽの政党」の「腰砕け批判を恐れ、検察に責任をおしつけるひきょう者内閣」(by稲田朋美)による無能な政治で、景気は低迷、外交では大敗北、まったく意気上がらない日本だったが、鈴木章博士と根岸英一博士のノーベル化学賞受賞で束の間の元気を取り戻した。おかげで、昨夜は第3のビールを飲み過ぎて今も頭が痛い。この受賞は日本の基礎研究の底力を示すものだが、評価されたのは約30年前の成果である。つまり、30年前の日本の教育や研究水準の高さを示している。現在の日本の学生・生徒の学力のなさや、国の科学技術予算の無茶苦茶な削減は周知のとおりだ。このままでは早晩、日本はノーベル賞から縁遠くなるのは間違いない。今回の受賞にうかれている場合ではない。思い起こすのは、費用対効果と天下りばかりに捉われたあの威丈高で下品な政治ショー「事業仕分け」だ。費用対効果を考えたら、基礎科学研究はいつになってもゼロだろう。間違った物差しをあてても意味がない。科学技術立国を目指す日本に、2位じゃダメなんでしょうか言ったあの人(エリマキトカゲ)は、尖閣事件を「領土問題だ」とか「ベストな対応だった」とかとんでもないこと言っていたな。嗚呼、科学技術はもとより、教育や防衛をしっかりやれる政治家はいないのか。(柴田)


●ノーベル化学賞おめでとうございます!/事務所にNさんきたる。女子トークが新鮮。というのも、友人らには女子トークをするのがいないからだ。仕事とか趣味とか家事とか健康とかの話題になってしまう。そこに色気が介在する余地はない。私に色気がないからその手の話をあえて皆が持ち出さないのか、類友なのかは不明。Nさん、引っ越しするなら近辺へ!/事務所は、以前借りていたビルの系列。担当の方には何かとお世話になった。その上、ビリヤードに連れていってくださったり、格闘技のビデオを持ってきてくださったり、趣味のお話をしたり。古いビルだが、掃除が行き届いているところが好き。入居者への無料貸し出し品の中にルンバがあって、ルンバ使ってみたい〜とこだわっていたら、Fさんから「おそうじロボットルンバを鉄騎コントローラで壮大に操縦する動画」情報が届く。緊急避難ボタンでドック帰還ってのが好き。ルンバを自らの手で操れ!(hammer.mule)
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7545.html
ニコニコ動画でね
http://burusoku-vip.com/archives/1356844.html
チャリ通にありがちなこと

“2010-10-7”には1レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    asakusa, japan1374 KIKU 16 model II Morita Trading Co (1956)Nikkormat FT3 - 1977Nikon Nikkormat FT3 - 1977Nikon Nikkormat FT3 - 1977Nikon Nikkormat FT3 - 1977Torii Gate!有馬