「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-10-13

2010/10/132 コメント

●度々書いているのだが。文章が書けない。文字が書けない。若い頃、まだ原稿用紙に鉛筆の時代は、テーマさえあればうまいヘタは別にして、文章はすらすら書けたし、つけペンを用いてけっこう味のある文字を書けた。ここ20数年でワープロOASYSを4台使い倒し、Macintoshは現在6台目になる。いつの頃からか、モニタに向かい、キーボードを使わないと、まったく文章が書けなくなった。紙と鉛筆ではなにも文章が浮かんで来ない。寝ながら考えようとベッドに入るが、断片的に思い浮かぶことはあっても、とうてい文章にはならない。文字のほうもひどいもので、簡単な宛名書きでさえ絶望的、ついに年賀状もフォントを使うようになった。なぜ字がヘタになったのか。パソコン一辺倒で、手書きが減ったからだと思うが、それにしてもかつて持っていた、文字をすらすら正確に書く能力を失うまでに至ったのはどういうことだ。ある文字を書こうという思いに、書く速度がついていかなくなったのか。ゆっくり丁寧に書けばなんとかなるが、往年の感覚にはまだほど遠い。なんのことはない、ケータイ依存症をあざける自分も立派な重度パソコン依存症であった。手書きのほうはリハビリ可能だが、文章を書くほうの依存症は治るまい。(柴田)


●CSS Nite in Osaka(CNiO くにお)の懇親会で、Androidの会の皆さんの力説によって、可愛い可愛いiPhoneやiPadから浮気したくなった。AndroidとGoogle TVが気になるよ。/誘われて会社設立に参加。メンバーは私を含め5人。皆、実力者だしパワフルなので、頑張って食らいつこうと思う。社名は「合同会社かぷっと(CAPUT LLC)」。「Creative And Planning Unique Team」の略。合同会社にしたのは、人的リソースが主なので、出資額で発言力が変わることのないようにとの考えから。事務所は大阪中央区。谷町六丁目すぐ。事業内容は「クリエイティブ系セミナーやワークショップの企画・運営」「各種コンテンツの企画・制作・出版」「Web系商品やサービスの企画・開発」「クリエイターのコミュニティづくりやマッチング」。興味をお持ちの方はぜひオープニングパーティにいらしてくださいまし。いろんな方が集まります。ぜひぜひ! 案内状を出さないといけないのだが、まだ用意できていないワタクシ……汗。(hammer.mule)
http://www.cap-ut.co.jp/  かぷっとサイト

“2010-10-13”には2 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    The Asian Chaos.Tourists at Kaminarimon.Tokyo, Japan (Ginza District)Kaminarimon and Sumida.Kaminarimon.Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree Food