「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●楽天とユニクロが社内公用語を英語にすると宣言した。ばっかじゃなかろか。ホンダの伊東孝紳社長は「ばかな話」と切り捨てた。「英語が必要なやりとりは英語でやる。時と場合によって使い分ければいい」という。これで決まりではないか。これ以上言うことはないが、産経の15回にわたる連載コラムをまとめて読んでみた。ここでは賛否両論と記者の考えをならべていてなかなか興味深かった。なかでも気になったのは、英語を話せることでビジネスなどが有利に運ぶのは明らかで、この取り組みは成功するように思われるという人からの意見。「そうすると、英語を上手に扱えることが経済的社会的成功の必須条件となり、日本語の能力は問題ではない社会が出現するはずです。極端な話かもしれないが、そんな状態になった人々も世界にはいました。日本語が話せなくなった人間の集団を、日本人といえるでしょうか」、まさしくその通り。これが成功し拡大するとしたら、日本語の危機、日本そのものの危機にもつながる(極端に言えば、だけど)。社内公用語を英語にという方針が極端すぎるからこんな話になる。英語より、まず必要なのは正しい日本語だろう。「柳腰外交だ」とうそぶく官房長官は、日本語の間違いを指摘されても引っ込めない。恥ずかし過ぎる。国会の「公用語」は日本語のはずだが。それにしても、あんたの内閣の外交のどこが「しなやかで、したたか」なの?(柴田)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101001/edc1010011300001-n1.htm
(産経新聞【風 英語が公用語!?】)全15回さかのぼって読む


●Web制作者に関しては、英語ができた方が絶対有利。だってほとんどすべての新情報(技術情報含む)は英語で、先んじることができる。それらを翻訳してまとめるだけで人気サイトにだってなれる。海外のネットフォーラムで質問ができるし、積極的に回答していたら中心人物にだってなれるだろう。2バイトなためにかますプログラムがあったり。日本語の壁は大きい。ビジネス、特に大事な交渉の場では、ビジネスのわかるデキル翻訳者を入れた方がいいけど。/てふ君のはデマという話。信じた私が馬鹿だった。デマが出るなんて、ほんと有名人だなぁ。/事務所用に、自宅でも使っているApple Wireless Keyboardを買った。アマゾンでは在庫切れ。10/20に新OSXの発表があるらしいと聞いて、まさかな……と思っている。「Back to the Mac.」は嬉しい。/不動産関係のiPad用販促ツール。開発してみたかった……。/複数台のiPhone、iPadを一元管理できるシステム「BizMobile for iOS」。出るだろうなぁと思っていたが早かったな。これでビジネス用途での導入が加速するね。/久々にホームランバーを食べた。生協で売ってたの。(hammer.mule)
http://www.w3.org/TR/html5/  こういうのとかね
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/14/003/
次期Mac OS Xは”Lion”? 米Appleが20日にMacスペシャルイベント
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1010/14/news121.html
プライムクロス、iPadを利用した分譲マンションの販促ツールを開発
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/14/007/
企業向けiPhone/iPad管理システムが登場 – 設定変更/アプリ導入も一括実行
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/14/028/
iPadやiPhoneで約50冊のデジタルカタログを閲覧「カタログパラリー」
http://www.gignosystem.com/pdf/650_1.pdf
いよいよiPhoneアプリに! 「江頭2:50の オレが時計だ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/14/news093.html
VOCALOIDがiPad/iPhoneアプリに ヤマハが開発
http://www.meito.co.jp/homerun/
買ったのは銀紙包みの袋詰め。やっぱこれでしょ!

“2010-10-15”には2 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!