「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………9月30日(月)

2013/09/30コメント

●なぜか枕元の棚にあって、夜寝る前や昼寝のとき、何度読んでも、どこから読んでもおもしろいのが瀧波ユカリの漫画「臨死!! 江古田ちゃん」第1巻(2006/講談社アフタヌーンKC)だ。買った覚えはないので、たぶん娘が置いていったのであろう。24歳独身フリーターでひとり暮らし、自宅では常に全裸、夜の仕事もしてて男関係はわりと積極的。女性の本音を露骨に公開し、女性読者の圧倒的支持を誇るとかいう(ホントか?)超絶4コマである。面白すぎる。


そんな中でこんな話。初めて泊まる男の部屋、男は眠っちゃったので、ひまだから本でも読むかと男の書棚を見ると、「一年で社長になれる本」「勝ち組はココが違う」「めざせWEBデザイナー!」「タイで悠々自適」「誰でも出来る株」「めざめよ!自分」「30歳までにすべきこと」なんて本ばかり、江古田ちゃんは思う「またつまらぬものを食ってしまった……」。たしかにつまらぬ男だが、気持ちはわからぬでもない。わたしもイージーなタイトルこそ避けたが、この種の本をいくつか読んだことがあり、いい歳になってから「イントラプルナー」の本を読み漁った。すべてまったく役に立たなかったけど。


そして最近、山本正明「奇跡の営業」なる本を図書館から借りて読んだ。新聞広告でとても気になった本だ。中堅ゼネコンの現場監督だった男が44歳にしてソニー生命の営業マンに転身、6年連続で全国最大の神戸中央支社でNO.1の成績を記録、50歳を越え二度の社長賞受賞、社内コンテストで4000人の営業職の頂点に立ち、新規契約はいまも途切れず、という奇跡の営業マンである。技術者あがりで口べたな男がどうして成功できたのか。このサクセスストーリーには興味津々である。「結論から言うと、『紹介』に焦点をあてた独自の営業スタイルを確立したからです」と筆者。


188ページ、完読に一時間もかかるまい。行間が広くて文字は多くないし、とくに大事なところはゴチック体だ。そこだけ読んでも意味はわかる。要は、アンケートをつくる、商品の説明後にアンケートを書いてもらう、たったこれだけで劇的にうまくいく、という。ホンマカイナ。なにしろ、この手の本では有名な(ビミョーな)サンマーク出版の発行だ。疑いながら読んだが、……おそれいりました。完全に納得できる。とくにライフプランナー現役には必読といっていい。直球ど真ん中である。ま、前期高齢者のわたしにはまったく関係ないけど。それよか、「臨死!! 江古田ちゃん」の続きを読みたいわ。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063144135/dgcrcom-22/
瀧波ユカリ「臨死!! 江古田ちゃん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763132938/dgcrcom-22/
山本正明「奇跡の営業」


●iPhone水没。ポケットに入れていてトイレに落とす。電源がオンになっていた。画面が乱れ、縦線が入っていきやがて消えた。うわあああああ。取り上げてティッシュ類で拭く。隙間のものも吸い取る。気づくと、カメラのライトがつきっぱなし。電源を落とそうとしても反応なし。熱を帯びている。


ジップロックを用意して、ティッシュにくるみ乾燥剤を入れる。一時間ほどしてから見ると、ライトの電源は落ちており、本体の熱も下がっていた。落とした当初にはなかったカメラ部分に水滴がついている。続く。(hammer.mule)


http://www.riabou.net/entry/20100329/1269865739
同じだわ
http://yokohamanoren.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
これこれ。ライト光ったまま


http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/201206150000/
いまカメラ部分はこの状態。後日談なし。どうなったんだろう。このサイトで紹介されている商品面白いな
http://d.hatena.ne.jp/tocoto/20120520/p1
破損と水没の両方経験した不注意な人間がここにもいますよ〜

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Revue 500AF Los Sandgelopes 2015 6Revue 500AF Los Sandgelopes 2015 5Revue 500AF Los Sandgelopes 2015 16Revue 500AF Los Sandgelopes 2015 3Revue 500AF Los Sandgelopes 2015 19Donkey Box 110 19Revue 500AF 07Donkey Box Venice Skatepark 4