「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………10月2日(水)

2013/10/02コメント

●テアトル東京で70mmシネラマ「2001年宇宙の旅」を見て感動したのは45年前だ。その前後も東京の映画館で、SF大作をいくつも見たはずだ。もしかしたら「インデペンデンス・デイ」という珍作を池袋で見たのが最後かもしれない。すると、もう15年以上も映画館に行っていない。


それから今までは、WOWOWやビデオやDVDで映画を見ている。浦和の一戸建てに住んでいた頃は、大型テレビをセットした映画部屋にこもってSFやホラーを中心に見ていたものだ。しかし、映画館に行かない人生とは正しくないのではないか、そう思わされた本を読んでしまった。


原田マハ「キネマの神様」を読む(文藝春秋/2008、文庫化)。40歳を前に17年かけて積み上げて来たキャリア(シネコン担当課長と年収1000万円)のすべてを捨て去った娘。ギャンブル好きで映画好き、気持ちいいほど無責任、夜逃げも自己破産もひととおり経験して、ようやくマンションの管理人に落ち着いた父・80歳、急病で倒れたあげく多額の借金が発覚。


おかしくなるほど似たふたりである。あるきっかけで娘は映画雑誌の編集部で働き出す。そのきっかけとは、誰に読まれるあてもなく、けれど書かずにはいられない映画に対する愛情あふれる、父による文章の数々だ。


映画雑誌社がその文章をつかってブログ「キネマの神様」を開くと大ヒット。専門家が読めば馬鹿馬鹿しいほど一本調子だが、映画愛が満載のお気楽な文章は絶大な支持を得る。ようやく見つけ
た新しい生きがいに熱中する父。やがて英語版を公開すると、理論は明快、語り口は痛快、熟練の物書きローズ・バッドが参戦してくる。ふたりの戦わす白熱の映画論が絶品である。しかし、しょせんは素人の父、はたしてどうなるか。これに潰れかけた名画座のエピソードも加わり、物語は気持ち良く(出来すぎともいえるが)ソフトランディング。いや〜、面白かった。ちょっと泣けたし。


この小説で繰り返し語られるのは、「いい映画ってのは、映画館で観る。でなきゃ、ほんとの価値はわからない」である。「莫大なお金と時間、情熱と持てる力のすべて。映画人は人生を賭けて映画を世に送り出している。スクリーンに広がる世界に観客をどれだけ引き込めるか。それこそが、もっとも重要な結果なのだ。DVDで観ればいいや、と思われるような映画を作りたい映画人がいるものか」である。「映画は映画館で観てもらう。そのために、すべての映画人が努力してるのよ。そんなこともわかんないの、あんたは」


それは分かる。分かったうえで、わたしは映画館にいる無作法な人がいやでいやでたまらないのだ。申しわけないけど、パソコン画面で勘弁して欲しい。映画への敬意をもって鑑賞しますから。「聞き覚えのあるヴァイオリンの調べ。心に染みわたる、柔らかなピアノの音色。シチリアの海の風景。テーブルの上に盛られた黄色いレモン。潮風の吹き渡る、おだやかな窓辺」で始まるあの名画、久しぶりに見たくなった。市川崑の「東京オリンピック」もな。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00DVJ112S/dgcrcom-22/
原田マハ「キネマの神様」


●りんごのカタラーナ。サブウェイのサイドメニュー。とても美味しい。おすすめ!/「毎日ちゃんとアップすりゃ、こんなにまとめてアップしなくていいのにねえ。」あああ耳が痛い。仕事落ち着いたら、後回しにしている諸々を消化したらと思っているうちに……。


続き。仕事スケジュールの都合で外出できず。修理しに行く時間はないわと考えて、ふと以前使っていた3GSのことを思い出す。そうだよ、3GSがあったじゃない! SIMを入れようとしたら、サイズが違う。よしヨドバシで注文だ。


ヨドバシなら当日中に配達してくれる。アダプターを購入し、3GSを取り出して充電。やっぱりいいわ、3GSの形。手に持った時しっくりくる。この子の時はトラブルなかったんだよなぁ。


4Sを買っても3GSは処分しようとは思わなかった。3GSは残しておきたいけど、4Sは完全に道具扱い。5sを買った後、4Sの処分をどうするか話題になったのは一週間前。聞いていたのか〜! 続く。(hammer.mule)


http://www.subway.co.jp/menu/sidemenu/limited_sideorder/1389.html
りんごのカタラーナ

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Jinrikishas Near Sensō-ji.Fujica ST Schindler Bubeshko Apartments 1Porst SP El Pollo Loco Federal BankFujica ST Broadway Pantages TheaterFujica ST Tiki Tabu Apartments 1Fujica ST Downey Space Shuttle MockupContax 137MD Downey Space Shuttle MockupFujica ST Abandoned Train Platform 1